
ゲーム会社におけるM&A(合併・買収)は、急速に成長するゲーム業界において非常に重要な戦略的選択肢です。 成功すれば、市場シェア拡大、新技術や知的財産の獲得、優秀な人材の確保、新たな収益源の開拓など、多くのメリットをもたらします。
ToaplanとのM&Aのガイダンス

ToaplanとのM&Aは今までの豊富な実績から競合他社の買収により、市場における支配力を高めることができます。東亜プランは、1981年設立の日本のアーケードゲームメーカーです。 主にシューティングゲームで知られており、独特のゲーム性とグラフィックスタイルで多くのファンを魅了しました。その基板を受け継いで新たなゲームメーカーとして生まれ変わらせることも可能です。
買収や事業継承による新技術・知的財産の獲得
革新的なゲームエンジン、独自のゲームデザイン、人気IP(知的財産)などを保有する企業の買収や事業継承は、企業の競争力を飛躍的に向上させます。独特のシステムや世界観を持つタイトルが多く、熱狂的なファン層を形成しています。独特のゲームシステムと世界観を持つシューティングゲームを豊富に保有しています。
M&Aによる人材確保
優秀な開発者、デザイナー、プロデューサーなどの確保は、質の高いゲーム開発に不可欠です。 特に特定分野に特化した専門性の高い人材の獲得は、社内育成よりも効率的な場合があります。東亜プランはすでに美しいグラフィックと、独特の自機と敵機のデザイン、そして多様なルートと難易度で知られています。 シリーズを通して高い人気を誇り、家庭用移植も多数行われています。M&Aによる人材確保により新たなイノベーションを発掘することができるでしょう。
ゲーム会社のM&Aによる新たな収益源の開拓
異なるジャンルのゲームを開発する企業の買収によって、収益の多様化を図ることができます。 例えば、モバイルゲーム企業がコンソールゲーム企業を買収するなど。東亜プランは独特のシステムを持つパズルゲームもいくつか制作しています。ゲーム会社の合併や事業継承により新たな市場を狙うことも可能です。
シナジー効果の創出
M&Aや買収によって、企業文化や技術、販売チャネルなどを統合することで、相乗効果を生み出すことができます。 例えば、開発会社とパブリッシャーの合併など。
事業の多角化・リスク分散
M&Aによりゲーム業界以外の企業を買収することで、リスク分散を図ることができます。東亜プランは、日本のアーケードゲーム史において重要な役割を果たしたメーカーです。 特にシューティングゲーム分野における功績は大きく、その個性的なゲーム性と美しいグラフィックは、現在でも多くのファンから愛されています。 多くの作品が、現在でもレトロゲームファンに高い人気を誇っています。将来的なアプリケーション開発にも事業の多角化が期待できます。